伊那修太のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 若さの特権

<<   作成日時 : 2017/04/18 17:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

4月18日(火)U 雨が上がったから接骨院に行って来た。
  週一で通っている接骨院がある。そこでは体全体のバランスを整えながら捻挫など体の部位の損傷を治療してくれる。私を診てくれる若い先生、今日は元気がなかった。いつもはマグロみたいなのに今日はワカメのようだ、と自分で言っていた。話を聞くと、自分の行く末をいろいろと悩んでいるみたいで。
 そう言えば私自身も入社して3年くらい経ってから悩み出した。4年半で退社、教員免許を取って、教職に就いた。社会に出てこれくらい経つと、いろいろな疑問が浮かび、悩みが出てくるのかも知れない。でも、悩むことができるくらい時間も力も残されているわけで、羨ましいことだと思う。


画像


  今、離党がどうの、役職を辞任したからどうの、と言われているが、私はむしろ大臣病にかかっていつか自分も、としがみついている政党や政治家よりも、自分の考え方に従って行動している人の方が立派だと思う。そんな人には“一人になっても、他に行っても、人のためにしっかり仕事をしてください”とエールを送る方が気持ちがいい。もっともっと自由になればいい。
 私は落語が好きだ。落語に“守・破・離”という言葉がある。落語の伝統や決まりは守る。それを身に付けたら自分なりの工夫をして破る。最後に先達や憧れの師匠の芸から離れる。自分の芸を作り上げ、磨いていく、ということがこの言葉の意味だと思っている。だから、“寄らば大樹”なんかやめて、イチローじゃないけれど、“かわらなきゃ!!”。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
火曜日は有難うございます。栗谷さんの一言一言が心に染みて泣きそうなってましたあの時(笑)栗谷さんも4年半勤めてからの転職だったんですね。急がば回れ。いまの自分にはそう言い聞かせてまたマグロ復活させますね!笑
今日もワカメでした(笑)
2017/04/20 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
若さの特権 伊那修太のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる