伊那修太のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ストップ詐欺被害!

<<   作成日時 : 2017/06/19 10:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

6月19日(月) 午後6時30分から午後6時52分に放送されているNHKの「首都圏ネットワーク」。終わりの方で“ストップ詐欺被害!私はだまされない”というコーナーがある。
 不二家のペコちゃん似の合原 明子(ごうばる あきこ)キャスターが“だまされない劇場”という設定で、いろいろな詐欺被害を説明する。番組紹介によると「振り込め詐欺など高齢者を狙った詐欺事件が後を絶ちません。このコーナーでは、あの手この手で現金をだまし取ろうとする詐欺の手口とともに、だまされないための具体的な注意点や撃退方法などをお伝えしています。」とある。
 “だまされない劇場”最後の合原キャスターの決めぜりふ“改めて私からのお願いです“・・・そして6月15日の放送では“優しさは禁物 怪しい電話はすぐ切って!。介護を受けるお年寄りにも、詐欺への注意を呼びかける取り組み、広がってほしいですね。”と言って、鼓の音がポンと入り、だまされない劇場が終わる。

画像


 このコーナー、以前はハスキーボイスの橋本奈緒子アナウンサーが担当していた。大人の魅力の橋本さんからペコちゃんのような合原さんへ、かなりの大変身。2年くらい前まで“朝の鈴木奈緒子、夕方の橋本奈緒子”NHKの二人の奈緒子として話題になったこともある。今、橋本奈緒子さんは担当番組がないみたい。
 さて、“ストップ詐欺被害!私はだまされない”、本当にいろいろな手口、新手の方法が出てくる。どうしたら善良な市民を上手く騙せるかを日々考えているのだろう。「・・・市の方から委託されていて、23800円還付金がありますので、返金の手続きをさせてください。ATM、口座番号、パスワード・・・」、こんな中途半端な金額の還付金の電話がかかってきたら、話に乗ってしまうかも知れない・・・。
 ということを考えていたら、似たような話を何処かで聞いたような気がする。「〜〜のために何々税を上げます。」とか「何々は確認出来ない、(後になって)ありました」とか「何々法は一般市民には関係ない、やっぱりある」とか・・・、そんな回答がよく聞かれるけど、何か、似てないか??“ストップ詐欺被害!私はだまされない”!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストップ詐欺被害! 伊那修太のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる