アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子ども」のブログ記事

みんなの「子ども」ブログ

タイトル 日 時
試験勉強
試験勉強 5月27日(土) このところ日曜日に行っている母の面会、今回は土曜日に行った。  行った時は横を向いて、声をかけても返事をせず、すねているような感じがしたが、スタッフの人がエイッと体を正面に向けると、はっと気がついて、いつもの表情になった。持って行ったプリンも美味しそうに食べていた。よかった。  私が小学校の支援級で4年生まで見ていた子が、中学から普通級に入って学習している。この間は体育祭があり、6月になると“中間試験”があるという。お母さんが試験期間の前の日曜日に東京に行こうと誘った。いつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/27 14:21
アニサキス・・・
アニサキス・・・ 5月24日(水) “アニサキス保守”という小林さんのブログの言葉に大笑いしてしまった。  素晴らしい、漫画を描く人の言葉というのはもの凄いインパクトがある。今の時代を弱点を突いている。国民の胃袋に噛みついて、痛みだけを残していく・・・アニサキス保守。早く引き抜くかないと、とんでもないことに・・・。  「あさイチ」でまた、発達障害について取り上げていた。最後しか見ていないが、イノッチが「僕たちは当たり前に“普通”という言葉をよく使うが、“普通”って何だろう??」と話していた。私は発達障害のこと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/24 12:13
さすけ食堂
さすけ食堂 5月22日(月) 体育祭準優勝!!ご褒美ミニ旅行に便乗させてもらいました。  富津市金谷にあるさすけ食堂。この店はお正月に放送された出川哲朗さんの“充電させてもらえませんか?”で紹介された。6人程の女性のスタッフがたくさん待っているお客さんを上手に捌き、料理を出していた。さすけ定食は“アジ・タチウオ・サワラ”の豪華三点盛り、に名物黄金アジフライ、冷や奴、ご飯、味噌汁、漬け物。R君はこれに驚きの声を上げる“東京で食べたら3000円ですよ!!”。“美味しい!!”を連発し、ご飯もお代わりした。もう、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 20:39
商店街
商店街 5月21日(日) 朝、NHKの「小さな旅」で“横浜橋商店街”が紹介されていた。   横浜の中心から2キロくらい離れてある商店街。“ハマの台所”と呼ばれている。いろいろなお店が並んでいるが、最後に中華料理の調味料がたくさん並んでいるお店に行く。店の奥では小学校6年生の男の子と3年生の女の子が勉強をしていた。男の子は「将来は人を助けるお医者さんになりたい」と言う。3年前に中国から来日した。  二人の子どもたちはお店の手伝いもしている。真向かいで鶏肉店を営む女の方が「日本の私たちの時代の子どもを見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/21 14:57
発達障害
発達障害 5月20日(土) 五月晴れの中、中学の体育祭を見に行った。  “発達障害かどうかの初診、2016年の1年間は800〜900組。10年前は1日に1組いるかどうかだったというから、この間に約20倍にもなった計算だ。(Yahoo!ニュース 特集編集部)”という記事が出ていた。私もこうしたクラスを担任していたから、増えているのかな・・という実感はあったが、これほどだとは思わなかった。それにこうした障害に悩んでいる人たちがたくさんいて、「初診までに3カ月以上も待たされる」というのには胸が痛む。  明日... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 18:16
5月の雲
5月の雲 5月7日(日) 今日で今年のゴールデンウィークが終わる。  空を眺めると、薄い半透明な雲が出ていた。雲の種類を調べてみると、“巻層雲 (けんそううん) うす雲(出典kokoten.raindrop.jp)”というのがあって、説明には“空一面をうすいヴェールでおおったように見えます。この雲が太陽にかかると「かさ」という色のついた環が見えることがあります。現れる高さはおよそ5000メートル〜13000メートルです。この雲は小さな氷のつぶが集まってできています。”と書いてあった。素晴らしい!!ワクワ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 18:11
こどもの心に“ゆとり”
こどもの心に“ゆとり” 5月5日(金) 今日は“こどもの日”。夜中、東の空にみずがめ座の流星が飛ぶ。  学校の新年度が始まってちょうど1ヶ月が経ち、何人かの子どもたちから近況報告があった。新しい生活に向けて元気よく登校しているようである。その中で2年前に自分からクラスに行くことを止め、半年前から学校に行くことも自分で止めた子どもがいる。下に弟さんもいて、お兄さんの様子を見て、学校に行くことをしぷるようになった。それに、どうももの凄く恐ろしい担任だったようで、一人の男の子を標的に叱り、その様子を教室の中で見ているのが辛... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/05 14:39
人間関係
人間関係 4月25日(火) 沖縄県名護市辺野古の護岸工事が始まった。   今日、いつもの接骨院に行ったが、治療してくれた若い先生が人間関係について話をしていた。私も以前一緒に仕事をしていた人に同じような思いを持ったことがある。子どもに接する時にこうやれば上手くいくのに、と思ってやり方を見せたり、説明したりしたが、なかなか上手くいかない。最後には子どもの方がイライラしてきて、私の方に来てしまう。   そうするとその先生が“嫌な子!!”と投げ捨てるような言葉を吐いた。そして私にも文句を言ってきた。子ども... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 17:07
卒業式
卒業式 4月18日(火) 今、大分の私立中学校で保護者の卒業式参加を当日警察をよんでまで拒否したことが話題になっている。   昨年5月、体力測定の授業で20メートルシャトルラン(往復持久走)の最中に意識を失い、搬送先の病院で2日後に亡くなった学校事故があった。その報告書が保護者に提出されたが、保護者はその内容に納得出来ないとして、第三者委員会の設立を求めて今、詳しく調査中のようであるが、この間の学校と保護者の溝の深まりが今回の原因になっているようだ。   私もこの春、以前担任した子が卒業式への参加... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 09:57
奇跡だ!!!
奇跡だ!!! 4月16日(日) 以前担任してた子を初めて自転車に乗せてみた。   とてもよい天気で、暖かい。春になった。中学に進んだ子が今日久しぶりに来た。家が遠くなったので、駅まで自転車で迎えに行った。そうだ、この際自転車に乗せてやろう!!帰り道は比較的平坦なので、練習しながら帰ろう。この子はまだ、自転車に乗ったことはないはず。  最初は自転車には乗らず、ハンドルを持たせて転がした。慣れてきたら、自転車にまたいで両足で漕ぐようにした。慣れてきたら、後ろから押して、バランスが取れるようにした。慣れてきたら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 15:09
桜の花びら
桜の花びら 4月15日(土) 先日ある塾を紹介されて見学に行ってきた。   その日は小学校低学年の子どもたちが4人いて、ドリルやテストに取り組んでいた。私も○つけやできたプリントなどを見せてもらった。その後、2年生の女の子が私に“桜の花びらを取ってきたから”と言ってティッシュペーパーの包みを持って来た。私の目の前でその包みを開けたが、桜の花びらはなかった。“おかしいな”という表情でティッシュペーパーを持ち上げると、白くて小さなティッシュペーパーの切れ端のようなものが落ちた。その子は“あった”というようにそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 16:16
教育相談
教育相談 4月13日(木) 桜の花が散り始めました。   浅田真央さんが引退を表明した。5歳の時から21年間のスケート人生。オリンピックでは成績に恵まれなかったけれども、心の中では自分のスケート人生に自分から金メダルをあげているんじゃないかな。それにスケートから学んだこともたくさんあったと思う。それがこれからの心の糧、力になる。  私も障害児教育に30年関わってきて、真生さんの爪の垢くらいは学んできた。なかなか難しさもあって、初めの15年くらいは手応えを感じることができなかったが、後の15年間はとても... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 17:04
普段のかかわり
普段のかかわり 4月9日(日) “普段”は“不断”。  「暮らしのことば 語源辞典」に“普段は本来は不断と書き、不断の念仏のように、絶え間なくいつまでも続くことをいった”とある。ここからいつもの状態、という意味で、後に“普段”という字を当てたようだ。特別な場合と対立している言葉、とも書いてある。特別なイベントではなく、いつも絶え間なく行われている一見何でもないような行為、それが大切なのかも・・・。特養に入っている母に面会に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 15:01
しんちゃんと寅さん
しんちゃんと寅さん 4月8日 昨日“クレヨンしんちゃん 爆睡! ミメミーワールド大突撃”を見た。   5才の幼稚園児にしてはきれいなお姉さんが大好き。映画でもお尻で捕まえたり、オナラ攻撃をしたり、ちょっと下がかっている。寅さんは定職無しの根無し草、各地のお祭りなどで店を出し、口上と共にものを売るテキ屋が商売。両方とも日本人の常識からはちょっと外れているところがある。でも、こそに真実が隠れているから面白い。   日本人は常識から外れることが苦手。よい学校に行き、大企業か公務員になって一生を終えることが幸せだと考え... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 14:40
夢見る学校T
夢見る学校T 4月6日 “午前中の授業4時限⇒5時限に 児童と教員に放課後ゆとり 福岡県の小学校で広がる”  という記事が出ていた。またか、という感じ。朝の時間、遊び時間や休憩時間、掃除の時間などから少しずつ時間をひねり出して、全体の時間を短くしていく、という工夫???教員のゆとり??会議の時間の確保??  これに対して、移動時間はどうするのか、トイレは大丈夫なのか、学習時間の確保ができるのか、そんなことを年度末の反省で延々と話し合う学校。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 20:44
ぴあのピア
ぴあのピア 4月5日 ピアノの歴史  妹と少し前にピアノの話をしていて、「ショパンの時代のピアノは今のピアノと機能や音などが全然違う」という話をしたら、驚いていた。家に帰ってもう一度ピアノについて調べてみようと思い、いろいろ考えたら、以前NHKで“ぴあのピア”という番組をやっていて、それを録画したDVDがあることを思い出した。  いくつか見てみると素晴らしい番組だった。バッハから始まってその時代の作曲家のいろいろなエピソードを取り上げながら、一曲ずつ紹介している。最初の放送は2007年1月8日から12月... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 17:36
古代史
古代史 4月4日 「阿修羅 1300年の新事実」を見た。  古代史が好きで梅原猛さんや古田武彦さんのアカデミズムではない著作をよく読んでいた。しばらく遠ざかっていたが、NHKでこの番組をやると知り、録画して見たが、ちょっと残念。私の苦手なおしゃべりな出演者が出ていて、長年培ってきた自分のしゃべりを見せつけるかのような饒舌が、せっかくの阿修羅の深い沈黙を台無しにしていた。  藤原氏の氏寺である興福寺の八部衆像8躯は、西金堂に安置された釈迦集会(しゅえ)群像の一部。8躯のうち三面六臂のこの阿修羅像、これ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 21:40
ジャイアントインパクト
ジャイアントインパクト 4月3日 昨日の夜、NHK“Eテレ”の「サイエンス0」を見た。   『巨大な天体同士の衝突「ジャイアントインパクト」。地球や火星などの惑星をつくったとされる一大事件』をやっていた。地球は両脇にある5つの惑星が衝突してできたという。月は最後の衝突の時にできたという。衝突によって地球の自転軸の傾きができ、それでちょうどいい具合に傾き、そこから多様な生命が誕生したという。頭の中がぐるぐるした。その時どんな音がしたのか?どんな光が発せられたのか?どんな物質の動きがあったのか?  裏の竹藪でうぐいすが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 16:53
一本の木
一本の木 4月1日 初めてブログを書きます。こんな記事が出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 17:59

トップへ | みんなの「子ども」ブログ

伊那修太のブログ 子どものテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる