アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
伊那修太のブログ
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
トンネル
トンネル 7月24日(月) 今日は国会の閉会中審査があり、午前中から少しずつ聞いているが、とても変な気持ちになった。東京オリンピック開幕は3年後の今日。  多分、宮本輝さんの小説“海岸列車”に出てきたと思うのだが、主人公が日本海沿いの列車に乗った。その列車はずっとトンネルの中を走っていた、と言うのである。「そんなことはない、外を走ることもある」と言われて考えてみると、おそらく列車が外に出たときは眠っていて、トンネルの中に入ると起きた、だから日本海沿いを走る列車はずっとトンネルの中を走っているのだ、と錯覚... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/24 15:48
アレルギー
アレルギー 7月23日(日) 細い道で花の写真を撮っていたら、突然大きな声で“通してくれませんか??”と声をかけられた。撮ることに集中していたので、ビックリして振り向いたら、年配の女性がニコニコしながら立っていた。耳にイヤホンをしていた。  ヒアリ対策関係閣僚会議が開かれ、「先手先手で対策をしていかなければならない」と首相は話したようだ。何を今頃。元々アマゾンなどの熱帯に生息していたヒアリがおよそ20年前にアメリカに渡り、カリフォルニア州でヒアリの繁殖が確認され、生息域が一気に広がった。それからヒアリは海... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/23 13:10
芸NO人
芸NO人 7月22日(土) 昨日、「たけしのニッポンのミカタ!」という番組を偶然見ていたら、“深見 千三郎”という名前を知った。たけしの師匠だという。  「東横落語会」というホール落語の会が渋谷で月一回行われていて、学生の時に父に誘われて行った。1956年5月から1985年6月28日まで東急百貨店東横店9F・10Fで開催されいて、1985年7月に東横ホールが閉鎖された時、東横落語会も終わったようだ。  あの時は上手い噺家がたくさん出ていて凄かった。後に人間国宝となった小さんがまだ50代。頭を短く刈り上... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/22 11:21
青森
青森 7月21日(金) この日付を見ると、一学期も終わった、と思う。夏休みの始まりの日。梅雨も明け、蝉が鳴いている。  相変わらず部屋の中にいて、用事のないとき以外は外に出ない。夏の暑さは昔から苦手。夏でなくても、日の光が目に入ると必ずくしゃみが出る。まして夏、海などで一日過ごすと、その後の疲れがなかなか取れない。体質的に夏の暑さを受け入れないみたい。  今日のモーニングショーの“ワンダふるさと”のコーナーは青森。叔母が青森にいて、何回か青森に行ったこともあり、親近感がある。今、相撲の名古屋場所を... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/21 11:16
造花
造花 7月20日(木) 今日も暑かったが、自転車に乗ると風が気持ちいい。途中何度も降りて写真を撮った。雲がどんどん形を変えていた。  行く時に下から高校生がまとまって上がってきた。10時くらいである。そうか、今日で学校が終わりなのか・・・。それを避けて墓地の中に入った。帰りも墓地を通ってきた。暑いからほとんどの花が枯れているか、萎れて下を向いていた。その中で色鮮やかに咲いている花があったから、近づいて見ると、造花らしい。夏はすぐに萎れてしまうから、造花の花を飾っているのかも・・・。  今日のモーニ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/20 16:42
“春になる”
“春になる” 7月19日(水) 今日の「ひるおび!」で寺脇研さんがとてもいいことを話していた。この人は元文部官僚、でも前川さんと同じように子どものことを考えている。当たり前のことだけど、素晴らしい!!  “加計学園の問題ではなかなか教育のことが出てこない。加計さんが作ろうとしている獣医学部には今の高校3年生が入るのだから、どんな教育をするのか、是非メッセージを発してほしい”と。今朝の稲田防衛大臣の問題では、“これは国民に知らせるべきだと判断して稲田防衛大臣の部下が流したのかも知れないが、官僚は稲田防衛大臣の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/19 14:51
親友がくれた曲
親友がくれた曲 7月18日(火) ブロッキング高気圧というのが上空にいる。普段なら移動するはずの高気圧が居続けるため、ヨーロッパでもアメリカでも日本でも異常気象や災害が起きているらしい。  ブルーレイレコーダーの年数がかなり経ったので、新しいディーガを買った。今のデジタル技術は日進月歩どころではなく、分進秒歩だから、機能が優れていて、値段が安い。今度買ったディーガはCDのリッピング(データの取り込み)ができ、それをハードディスクに保存できる。だから、取り込んだ曲をテレビ画面で指定すれば、ミュージックボックスの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/18 11:29
軍隊的
軍隊的 7月17日(月) 今日は海の日でお休み。このところもの凄い天気が続いていて、関東地方は昨日、この夏の最高気温、体に纏わり付くような息苦しい暑さ。肝心の海では赤潮が発生している、という。  今日のモーニングショーで“学習塾でパワハラ疑惑「お前を殺すぞ」音声データ一部始終”という報道があった。「個別指導塾スタンダード」を傘下に置くSCホールディングスという学習塾の専務が内定者の学生と面接をしている時に、この学生さんに向かって「ふざけんな貴様コラァ、馬鹿にするのもいい加減にしろよ、お前次やったら殺す... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/17 09:56
おばちゃん党
おばちゃん党 7月16日(日) 母の面会に行った。今日も暑かったが、この施設は過剰な冷房を入れていない。特に部屋の気温は少し高く感じるくらい。でも、その方が母などにはちょうどいいのかも知れない。  今日のサンデーモーニングに谷口真由美・大阪国際大学准教授が出ていた。「2012年9月にFaceBookで全日本おばちゃん党の発足を宣言した、という。英語では“All Japan Obachan Party”、略称は、“AJOP”でちょっとかっこいい。でも、「同党には性自認が男性である場合は参加ができない」と書いて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/16 18:22
二十日で暮らす・・・
二十日で暮らす・・・ 7月15日(土) 今日も異常に暑かった。風がなかったから、凄く暑く感じた。被災地の人たちは大丈夫だろうか。こんな時、ボランティアさんのJR代をただにして、被災地に行きやすくすればいいのに・・・。  今、大相撲の名古屋場所が行われている。予約席は売り切れており、後は当日券のみだから、このままだと15日間満員御礼になるかも知れない。それくらい今、大相撲が盛り上がっている。若くて面白い力士がたくさん出てきているから、動きがきびきびしていて楽しい。例えば、今日の取り組みの宇良対御嶽海。宇良が下から潜っ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/15 20:57
不思議な血圧
不思議な血圧 7月14日(金) 今日も暑い。そんな中、自転車で医者に行った。漕ぎ出せば風が吹いて気持ちがいい。出るまでなかなか気持ちが動かない・・・。  去年母のところに行って車から降りた時に足下がフラフラした。歩くと左に寄っていく感じ。おかしいな、っと思って家で血圧を測ってみると、すごく高いのでびっくりした。今まで検査で計ると上は120代で、下が70くらいだったのが、その時は60くらい上がっていた。これじゃフラフラするよな、っと思って、今日行った医者に通い出した。そこで計ってもやはり同じくらい高かった。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/14 18:48
THEカラオケ★バトル
THEカラオケ★バトル 7月13日(木) 今日は一日ブルーレイのディスクに今まで録りだめていた番組をダビングしていた。結構たまっていて、何枚くらい焼くことになるのだろう・・・。  昨日の夜、久しぶりに“THEカラオケ★バトル”を見た。最初の頃はカラオケの器械がプロの歌い手の歌唱の点数を出す、と言うのが面白くて、よく見ていた。もしかしたら番組は違うかも知れないが、素人の人が歌って、その後にその歌を歌っているプロの歌手が出てきて、それを器械が採点する、と言う企画もあったような気がする。  プロの歌い手より素人さんの歌の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/13 19:03
三羽がらす
三羽がらす 7月12日(水) 今日も暑かった。カレーを作っているだけで汗が出てくる。こんな中でも外で黙々と仕事をしている人たちがいた。凄い。  先日小学校の高学年の3年間を担任していただいた先生から電話があった。いろいろとお世話になった先生で、今でもお中元を送っていて、それが着くと必ず先生がこちらに電話をしてくれる。  卒業してから30年くらい経って、ポツポツと「同窓会をやりたいね」という話が出てきた。近くの人たちと連絡を取り、第一回は私が幹事になって同窓会を行った。20名くらい参加してくれ、先生も30... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/12 19:05
満ちて来る潮
満ちて来る潮 7月11日(火) 今、宮本輝さんの「オレンジの壺」という作品を読んでいる。主人公がその祖父からもらい受けた日記を読むことから始まる。  時代は第一次世界大戦から第二次世界大戦に入って行く動乱の時のこと。ヨーロッパの国々と新しい取引を始めようと、単身乗り込んでいった若き日の祖父とその周辺で起きる様々な出来事。「オレンジの壺」という謎の組織。これから下巻に向けて話がどのように進んでいくのか・・・。祖父が何故、孫の自分に若き日の日記を遺産として託したのか、そしてフランスで結婚して生まれた祖父の子は果... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/11 11:25
閉会中審査
閉会中審査 7月10日(月) もの凄く暑さを感じる。今日一日だけで何回シャワーを浴びたのか。でも、内戦や貧困などでそれさえできない人たちが世界中にいる。  今日、国会の両院で閉会中審査が行われた。朝日新聞によると“「背景に官邸の動きがあったと思っています」。学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設をめぐり、10日午前に行われた衆院の閉会中審査で、参考人として出席した前川喜平・前文部科学事務次官は淡々と、自らの認識を証言した。一方、現職の担当官僚は「記憶にない」との証言を連発した。”  前川さんの答弁を... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/10 18:52
コメンテイター・涌井さん
コメンテイター・涌井さん 7月9日(日) 暑い!!体がまだ慣れていないせいか、ちょっと自転車を漕いだだけで、汗が湧いてくる。まだ、梅雨??  今日のサンデー・モーニングで造園家・東京都市大学教授、涌井雅之さんが出ていた。顎の長いポチ大学教授やポチす史郎、女優からから農園家になった言っていることが意味不明なコメンテイターなど・・・、数あるコメンテイターの中で、どうしようもない輩がたくさんいる中で、涌井さんは素晴らしい!!  コメンテイターというのは自分の生きてきた道でその人なりの見識や哲学を見い出し、その視点から今、世... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/09 12:43
大人の光
大人の光 7月8日(土) 昨日の夜、9時頃空を見上げると七夕の「おりひめ(織姫)」と「ひこぼし(彦星)」と白鳥座のベガが作る夏の大三角形が見えていた。天の河は月が明るく照らし、目にすることはできなかった。  甥に待望の赤ちゃんが生まれた。おめでとう!!赤ちゃん、元気そうで何より。写真では目をつぶっていたが、とても大きな目をしているみたい。赤ちゃんって天使だなぁ。  生まれるまでも大変なことがたくさんあるが、生まれてからの子育ての方も大変なことがたくさん待っている。昨日の『クレヨンしんちゃん』の“オラの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/08 15:59
表現者
表現者 7月7日(金) 今日は七夕。朝から日差しが強い。今日は天の河が見られるのか・・・。  交響曲の父・ハイドンに“告別”というニック・ネームの交響曲がある。作曲当時、ハイドンと宮廷楽団員は、エステルハージ家の夏の離宮エステルハーザに滞在中だった。滞在期間が予想以上に長びいたため、たいていの楽団員は自分の家に帰りたがった。これを察知したハイドンはエステルハージ侯が楽団員の帰宅を認める気持ちになるような曲を書いた。それがこの曲。  終楽章後半の「アダージョ」で、演奏者は1人ずつ演奏をやめ、ロウソクの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/07 12:52
線状降水帯
線状降水帯 7月6日(木) 前日の山陰地方に続いて、今日は福岡・大分などで九州北部で記録的大雨。11人安否不明、子どもが流されている、という110番通報もあったようだ。  何でこんな時に子どもが外に出ているのか??気象庁は福岡、大分、島根各県に大雨特別警報を出した。『朝倉市で5日午後3時38分までの1時間に観測史上最高となる129・5ミリの雨を記録。日田市では午後6時44分までの1時間に87・5ミリを記録した。3時間雨量でも5日午後、朝倉市で261ミリ、日田市で186ミリと観測史上最高の値を記録した。東シ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/06 17:00
“ゆとり”と“さとり”
“ゆとり”と“さとり” 7月5日(水) 島根県西部 大雨特別警報が出ていたが、今はすべて解除されたようだ。しかし、引き続き土砂災害などに厳重警戒が必要だという。ここは晴れていて、鳥がのんきに鳴いている。  「ゆとりですがなにか」1年前に放送されていたクドカンのドラマ。今回は「純米吟醸編」の前編が放送された。面白かった。本編よりクドカンらしさが出ていた。“モノレールより待機児童だろう!!”この人のドラマのこうしたタイムリーな社会批判が小気味いい。本当に去年の“日本死ね!!”は何処に行ってしまったのだろう??もう解消され... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/05 12:33

続きを見る

トップへ

月別リンク

伊那修太のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる